2010年02月13日

Quix改造しようぜ!

 どうも。Twitterから数カ月ぶりに帰ってまいりました、ハラちゃんです。
 久しぶりのブログ投稿でなんですが、今回はいつもの記事とは別ベクトルのコンピュータ関係の記事を書こうと思っています。
 というのも、

ブラウザで使うあらゆる機能を統合したようなブックマークレット「Quix」 : ライフハッカー[日本版], 仕事も生活も上手くこなすライフハック情報満載のブログ・メディア
 http://www.lifehacker.jp/2010/02/100205quix.html

 というなかなかに素敵な記事を発見したからです。
 ブックマークレットと言うのは、ブラウザのブックマークツールバーなどに登録しておき、いざという時にクリックすると、リンク先を抽出したり文字列を置換したり等様々な機能を扱えると言う素敵なものです。

 この「Quix」というブックマークレットは、その中でもかなり多機能さを持つブックマークレットとなります。
 元々の機能自体が「Googleで検索」「TwitterにURLを送る」「ブックマークサービスにURLを登録する」と便利なものが揃っているのですが、自分で「quix.txt」を書き換えてそこからコマンドを読み込ませることで、自分で新しい機能を付け加えることも可能なのです。
  (詳しくは上のリンク先をチェック!)


 何が便利かって、自分でしかも簡単に新しい機能を付け加えることが出来るところですよ!
 あまりにも需要が無さすぎて誰も作らないブックマークレットも、JavaScriptのJも知らないど素人が自力で作るよりも簡単に作れて256倍素敵!
 ここはカスタマイズをせねばなるまいよ!


 ってわけで「Quix」のカスタマイズ方法の説明です。
 Quixの使い方自体の説明は、上のリンク先に載っていた気がするので調べてみるといいと思うよ。

用意するもの
 ・ネットに繋いだパソコン
 ・自分が作ったファイルをアップロード出来る場所
  (ブログやHPスペース等。アクセスに手間がかかったり、勝手にファイルが消えちゃうような場所は不可)
 ・情熱
 ・根性




続きを読む


banner2.gif

ブログランキングです。

本サイトをお気に入りになりましたら、クリックをお願いします。




posted by BAA at 22:22 | 鹿児島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | デンマンチャンネル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

