2011年03月22日

信じたいものを信じてしまう症候群


 ハラちゃん:はい、どうも。すべての情報から目を背ける現実逃避のプロ、ハラちゃんです。

 BAA:現実逃避に金を払って誰が得すると言うんだ……。BAAだ。

 ハラちゃん:そういえば、3月19日はスーパームーンでしたね。

 BAA:月が地球に最接近したときに満月になる日だったか。こんな時になんだが、18年に一度だからめでたいもんだよな。

 ハラちゃん:めでたくなんか無いよ!地球上の空気が5分間無くなるって聞いたから、自転車のタイヤチューブに必死に空気つめてたよ!BAAもやったでしょ!?

 BAA:ハレー彗星の時に流れたデマじゃねえかよ!100年以上前のデマ情報に踊らされてるんじゃねえよ!

 ハラちゃん:まさかこの僕が、今更こんなバレバレー彗星なデマに騙されてしまうなんて……!

 BAA:くだらねえよ!

 ハラちゃん:世の中では今回の大地震関連の嘘情報が多く出回ってるみたいですからね。個人的には「嘘情報を掴むぐらいなら情報などいらぬわ!ぶっちゃけ知ったところで募金以外出来るわけでも無し!」って感じ。

 BAA:いさぎよすぎだろ!まあ実際、鹿児島に住んでる時点で俺らが出来ることは限られてるからなぁ。

 ハラちゃん:Twitterでも「拡散希望」とか言って、「友達の友達」だとか「友人の夫が避難先で聴いた」だとか、都市伝説並にしか信頼性のないソースを元にした情報を垂れ流してる方がいますからね。

 BAA:Twitterだと「RT」ボタンを押すだけで嘘情報が広まってしまうから厄介だよな。RTボタンを押すにもよく考えなければいかん。

 ハラちゃん:「【拡散希望】総務省の夫から聞いた話です。六甲山を走っていたら生身のおばあさんが時速140kmで車を並走してきた……。キモい……。」ってつぶやきがTLを流れてきた時は、もう信じてしまって大焦りしたね。

 BAA:実在するわけねえだろそんなババア!

 ハラちゃん:あの有名漫画「頭文字D」に登場して、ハチロクをぶっちぎったことで一躍脚光を浴びたターボばばあが実在しないだって!?

 BAA:頭文字Dにもそんなシーンねえよ!新たなデマ情報を生み出そうとしてんじゃねえよ!

 ハラちゃん:あと地震が起こって以来、様々なチェインメイルが拡散してるって本当?鎖かたびらマニアとしては大歓喜なんですけど!

 BAA:「チェインメイル」じゃなくて「チェーンメール」な!チェインメイルを拡散してどうするんだよ!

 ハラちゃん:常に着込んでおくと、突然ファンタジー世界に召還され闘いに巻き込まれた時に安全です。

 BAA:どこの漫画だよ!変な聞き間違いでガセ情報作り出してるんじゃねえ!

 ハラちゃん:そもそもデマ情報だのガセ情報だの言われても、どんなものを指すか僕にはさっぱりわかりませんねプップクプー!

 BAA:すねんな!デマ情報をまとめたサイトとかあるから、それでも確認しておけよ!

 ハラちゃん:よく流れている節電に関するデマはそこまで実害はないからいいにしても、放射能関係のデマ情報は結構踊らされたらまずいものが多い気がするね。

 BAA:「情報を広めるときは情報ソースを確認」って基本をパニックで忘れてしまってる人が多いからなぁ。

 ハラちゃん:噂もデマもオカルトも、元々は人々の不安から出る物だから仕方が無いことではあるんだけどもね。

 BAA:ブログやTwitterで一人一人が情報を発信できる今日この頃、自分の発言による影響を甘く見ず気をつけて使ったほうがいいかもしれねえな。

 ハラちゃん:ちなみに、僕が超絶イケメンで大金持ちという情報はデマじゃありませんよお嬢さんゲヘヘ!

 BAA:下品な笑い方からしてデマバレバレなんだよ!もういい加減にしろ!




banner2.gif

ブログランキングです。

本サイトをお気に入りになりましたら、クリックをお願いします。




posted by BAA at 20:19 | 鹿児島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース(駄目人間漫談) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

無茶なハードルはリンボーダンスでくぐれ

 ハラちゃん:はい、どうも。こういう時こそ楽しくいきましょ、ハラちゃんです。

 BAA:現実を見失わない程度に希望を見ようぜ、BAAだ。

 ハラちゃん:大地震で被災地が色々とまずいことになっているようですね。

 BAA:観測史上最大級の地震だからな。九州でも1m程度の津波が発生したって言うんだから恐ろしいな。

 ハラちゃん:亡くなってしまわれた方にはご冥福をお祈りいたします。後の人は頑張れ!無理せず頑張れ!

 BAA:テレビで流れる地震のニュースは悲惨なことばかり放送されているが、生きてさえいれば希望はあるんだ。

 ハラちゃん:というわけで今回、ちょっとでも空気を変えようということで、2ヶ月前に没にしたネタをマイドキュメントフォルダから拾ってきました。原文そのまま載せます。

 BAA:それは手抜きすぎだろ!

 ハラちゃん:2010年の流行語大賞を取り上げたニュースネタだからね。流行語は生物だから、今となってはなんだったか思い出せない言葉も多い。

 BAA:いくらなんでも流れ行くの速すぎだろうがよ!まだ今年入って3ヶ月もたってねえんだぞ!?

 ハラちゃん:ほら、もう「ととのいました」の人はあまりテレビに……。

 BAA:頑張ってるよ!お前がテレビ見てないだけだろうがよ!

 ハラちゃん:というわけで、去年の流行語大賞からいくつかピックアップして紹介したいと思います。行く年来る年の風情を感じましょう。

 BAA:そんな前振りするんだったら、本当に2ヶ月ぐらい前にやっとけよ!

続きを読む

banner2.gif

ブログランキングです。

本サイトをお気に入りになりましたら、クリックをお願いします。




posted by BAA at 23:55 | 鹿児島 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース(駄目人間漫談) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

