2012年05月30日

【自作ゲーム初公開】クソシュー Ver1.0、公開します。(by ハラちゃん)


はい、どうも。はるか昔の栄光を追い求めて、ハラちゃんです。
昔のパソコンのファイル整理を行っていたところ、
6年ほど前に「プログラミング教習本的なもの」を作るための教材として作ったゲームを発見したので、
ちょびっとそれに改変をくわえた上で公開してみることにしました。


ゲーム名は「クソシュー」で、
ごくごく単純なシューティングゲームです。
キーボードの矢印キーで移動して、スペースキーでビームを発射できます。
詳しいシステム等は、同梱してある「readme.txt」を確認してください。



【スクリーンショット】
kusoshoot.jpg


ダウンロード


現在、ゲームオーバー後にリトライをすると、
得体の知れないところからビームが発射されることがあるバグが確認されておりますが、
どの条件でバグが再現するのかまだ掴み切れていないので訂正できておりません。謎です。

ちなみに、readme.txtに唐突に出てきた「クソゲープロジェクト」という名前ですが、
これは
『クソゲーを世の中に放ちまくれば、他のゲーム開発者が反面教師として参考にし、よりよいゲームを作ってくれるだろう!』という思惑を元に立ち上げたプロジェクトです。超他力本願。
他にもクソゲーのアイディアがいくつかあるので、時間があるときに制作し、世をクソゲーで満たすため頑張っていきたいと思います。
よろしくお願いします。
タグ:自作ゲーム


banner2.gif

ブログランキングです。

本サイトをお気に入りになりましたら、クリックをお願いします。




posted by BAA at 22:17 | 鹿児島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | クソゲープロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

毛怠い季節になってまいりましたね。(by ハラちゃん&BAA)


 ハラちゃん:はい、どうも。スキンヘッドが似合う格好いいおじさんになりたい、ハラちゃんです。

 BAA:お前は将来ヤクザ映画の出演でも目指してんのか、BAAだ。

 ハラちゃん:ハゲの遺伝子を引き継いでいる者として、ある程度髪が薄くなったらスキンヘッドにしようと思ってるんだよ。

 BAA:ああ、それでスキンヘッドが似合うような人を目指してるのか。なかなか難しいけどな。

 ハラちゃん:頭つるつるつながりで、ドラえもんみたいなポジションについてもいいんじゃないかなとも思ってる。

 BAA:小学生の家の押し入れに住み込むおじさんとか通報もんだろうだよ!

 ハラちゃん:のび太くん!どら焼き買ってきて!

 BAA:小学生をパシリに使ってるんじゃねえよ!これ以上話してるとろくな方向行きそうにないから今日のニュースネタ。
続きを読む

banner2.gif

ブログランキングです。

本サイトをお気に入りになりましたら、クリックをお願いします。




posted by BAA at 23:39 | 鹿児島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース(駄目人間漫談) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

虚構という名の風刺に愛を(by ハラちゃん&BAA)

ハラちゃん:はい、どうも。当ブログは真実のみをお伝えする信頼性バリバリなブログです。こう見えてキムタク並のイケメン、ハラちゃんです。

BAA:鏡を見ろ。真実から目を背けるな。BAAだ。

ハラちゃん:嘘だって100回唱えれば真実になるんだ、って10年前に死んだ飼い犬が言ってた!

BAA:犬の鳴き声からどんな電波受信してるんだよ!つか、イケメンとして挙げる名前が若干古いわ!

ハラちゃん:こう見えてオリーブオイル並みのイケメン、ハラちゃんです。

BAA:MOCO'sキッチン見てない人に分からないネタはやめろよ!つか、もこみちさんに失礼だろうがよ!

ハラちゃん:奥のもこみち!

BAA:いきなりお前は何を言ってるんだ。

ハラちゃん:和テイストを足して、より完璧なもこみちさん並みのイケメンになってみました。

BAA:なんかツッコむのも面倒くさくなってきたから、今日のニュースネタ。


続きを読む

banner2.gif

ブログランキングです。

本サイトをお気に入りになりましたら、クリックをお願いします。




posted by BAA at 23:24 | 鹿児島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース(駄目人間漫談) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

auスマートパスの俺的オススメアプリ(主にゲーム)(by ハラちゃん)


(※
2012/10/21追記
 「auスマートパスの有用な活用方法☆を投稿しました。auスマートパスを利用したお小遣い稼ぎの話です。)



先日、こんな記事でauスマートパスについて書きましたが、
「auスマートパス おすすめ」なんて検索キーワードで訪れる方が想像以上に多く、
おすすめアプリを求めて当ブログを訪れたのにも関わらず、
「アプリ取り放題はあまり興味ない」
と男らしい一言で追い返すのはいささかアレだと思ったので、
auスマートパスのアプリ取り放題での個人的オススメアプリを紹介することにします。
ただ、本当にアプリ取り放題にあまり興味ないため、実質ゲームぐらいしか紹介出来ません。
実用的なオススメアプリを求めている人は諦めてください。



オススメアプリ1.ATOK for Android


スマートフォンを使う上で一番ストレスがたまる操作と言えば文字入力。
フィーチャーフォンとは違いキーの触感が無いので、慣れない内は一文入力するのもなかなか大変です。
それについてはもう「意地でも慣れてください」という感じなんですが、
せっかく入力したのに変な変換になってしまうと非常にイライラしてアレですよね。
そんな時に役立つのが
「ATOK for Android」
パソコン版で培った文字変換技術を有効に活用し、的確かつ正確な文字変換を補助してくれます。
簡易的な顔文字ならATOK側で用意してくれているので簡単に入力可能。
入力・変換に関する設定も細かく変えられるとなっちゃもう手放せません!
ただ、1500円でGoogle Playにて売っている製品版と比べるとバージョンが古いので、
新バージョン用機能であるところの拡張辞書が使えないようですので注意が必要です。
また、この手の文字入力アプリは一度使ったら手放せないアプリなので、
退会すると使えないauスマートパス版よりも、普通にGoogle Playで買った方がお得です。体験版気分で使いましょう。



オススメアプリ2.LISMO Book Store


auが提供している電子書籍サービス用アプリです。
サービス自体は品揃えがほどほどあるごく普通の電子書籍サービスですが、
auスマートパスにおいては、
1ヶ月につき300円分タダで電子書籍を貰える素敵サービスです。
ただ、300円ちょっきりで売られている商品は無いので、
105〜210円の電子書籍を貰うのが一番お得感を感じる方法だと思われます。
ただ、現状でLISMO Book Storeの対応機種にタブレット端末が無いので、
スマートフォンで漫画を読むことに苦痛を感じる人は、頑張って小説・ライトノベルに興味を持ちましょう。
最近発表されたREGZAなタブレットにはおそらく対応すると思いますので、

それを見越して漫画等を買っておくのもいいかもしれません。



オススメアプリ3.ダライアスバースト セカンドプロローグ



タイトー発の
横スクロールシューティングゲームの名作シリーズがAndroidに登場しました。
こちら、元々PSP用に作られたゲームをiPhone向けにアレンジ移植したものをAndroidに移植した、
というややこしい出自のゲームになります。
ちなみに
Android版が遊べるのはauスマートパスだけ!
シューティングということで操作性を怪しむ方もいらっしゃるかもしれませんが、
フリック操作により直感的に自機を動かせる操作体系ですので、
下手すると普通にシューティングゲームを遊ぶよりも快適かもしれません。
いわゆる弾幕シューティングと比べて弾幕も控えめなので、割と気軽な感じで楽しめるでしょう。
ちなみに動作速度については、SIRIUSα IS06で動かした場合はボス登場シーンですこしカクつくぐらいでした。
動作速度は機種によって大幅に差が出そうですが、どうせアプリ取り放題なので試遊だってやり放題です。
是非ともプレイしてみましょう。


【6/3追記】オススメアプリ4.ワルキューレの栄光


バンダイナムコゲームスからの提供のアクションRPGです。
ナムコでワルキューレと言えば、1980年後半に発売された2作品の印象が強い方が多いと思いますが、
さりげなく2007年に携帯電話用ゲームとして、新作として当作品が発売されていました。
今回配信されたのは、Google Playで先に450円で発売されていたそれのスマートフォン版になります。
内容としては、横スクロールアクションにRPGの要素をプラスしたもので、
正直、元々携帯電話用ゲームだったとは思えないほどしっかりしています。
もちろん、きちんとしたボタンがあった携帯電話版と比べて操作性は難がありますが、
そこまでシビアな操作を求められるわけではない
(ジャンプ攻撃は頑張って習得しましょう)ので普通に面白いです。
ただ、アプリ起動までの時間が少し長いので、ほんの短時間だけ気軽にプレイというわけにはいかないかも?
面白いからついつい長くやっちゃうってのもあるけどね!



というわけで、auスマートパスのアプリ取り放題でGETできるオススメアプリを紹介してみました。
どうだ、契約するやる気が薄まってしまっただろう。
紹介しきれなかった次点アプリとしては、

スマートフォンの機能を最大限いかしたガンシューティング
「Annie's Wild Shot」

ソーシャル要素で日頃のウォーキングのモチベーションアップできるかも?

「au Smart Sports Run&Walk」


とりあえずちょっとでもニコニコポイント貰いたい人は今からでもいいから入れておこう
(【6/3追記】ポイントプレゼントキャンペーン終了したので入れなくてもよろしい
「ニコニコ動画プレイヤー(au)」

ぐらいでしょうか。
「Annie's Wild Shot」は例によってGoogle Playで買った方がお得なタイプなので、正々堂々買いましょう。
私の場合、
スマートフォンは娯楽のための道具なのでこのような偏ったアプリ選定になりましたが、
NAVITIMEや着メロ取り放題アプリなど様々な人気アプリも、
auスマートパスのアプリ取り放題サービスにはあります。
ただ、auスマートパスで損な気持ちになりたくないのであれば、
「代替となる無料アプリは無いか」、「もっと使いやすいアプリはGoogle Playに無いか」
なんてことも調べて見ると幸せになるかもしれません。


【6/3追記】
一応フォローを入れておきますが、
auスマートパスのアプリ取り放題のコストパフォーマンスに対するネット上の評判では、
「毎月の月初めに、取り放題アプリは十数個追加されている」
という観点がほぼ抜け落ちているために「コストパフォーマンスがすこぶる悪いサービス」と言われているのであって、
「とりあえず手当たり次第にゲームアプリで遊んでみたい」という人にとっては
確実に天国のようなサービスだと思いますヨ!だからKDDI様怒らないで!




banner2.gif

ブログランキングです。

本サイトをお気に入りになりましたら、クリックをお願いします。




posted by BAA at 21:01 | 鹿児島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | デンマンチャンネル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

auスマートパスを使ってみた感想とか(by ハラちゃん&BAA)


 ハラちゃん:はい、どうも。スマートフォンはスマートなだけじゃなくて
意外と熱いヤツなんですよ、ハラちゃんです。

 BAA:派手に使うとすぐにバッテリーが熱くなるんだよな、BAAだ。

 ハラちゃん:今回は前置きは抜きにしていきなりニュース。




「auスマートパス」のユーザー数が100万人を突破 - ITmedia +D モバイル




 ハラちゃん:なんとあの月額390円でアプリ使い放題のauスマートパスが百万人突破だってー!?すごい!アプリも取り放題で超便利!みんなも入ろう!auさんは広告費として僕に100万円くらいください!

 BAA:最後の一言に力込めすぎだろ!特に頼まれてもないのに金をせびるなよ!

 ハラちゃん:インターネットで「auスマートパス」と言うとお金が貰えるらしいヨ!テレビにおけるAKB48と一緒だネ!

 BAA:危うい嘘ついてんじゃねえよ!結局AKB48のアレもソース無しの怪しい噂だったじゃねえかよ!

 ハラちゃん:この調子でauさんには、auスルーパスやauキラーパス等様々なサービスを提供して戴きたいですね。

 BAA:サッカーの話じゃねえんだよ!

 ハラちゃん:『立派なスパイになりたい貴方に、auが送る殺人許可証。auキラーパス、月額390円で任務遂行中に容疑者殺し放題』

 BAA:恐ろしいわ!007だって月額制で殺しのライセンス手に入れたくはねえだろうがよ!

 ハラちゃん:それにしても、auスマートパスがここまで普及するとは意外だね。サービス開始の3月から契約し続けててなんだけど、特典内容はいまいちパッとしない感じだし。

 BAA:スマートフォンの購入時割引の条件にauスマートパスが含まれていることが多い、というのがミソだろうな。

 ハラちゃん:とりあえず1ヶ月使ってみて解約するって人が多そうだね。契約の継続率がどのくらいあるのか気になるなぁ。

 BAA:……で、実際のところ、auスマートパスはどうなんだ?

 ハラちゃん:個人的にはアリだね。個人情報をauに預けることに抵抗がなければ

 BAA:確かに開始当初から個人情報の扱いについては、色々言われることが多かったな。

 ハラちゃん:特に「アプリの利用履歴送信」「Webサイト閲覧履歴送信」には批判が激しかったね。

 BAA:そりゃもう、そこがバレるんだったらプライバシーなんてあってないものだしな。

 ハラちゃん:下手するとGPSで位置を特定されて、宇宙から衛星レーザー砲を発射されて狙い撃たれたりするかもしれないからみんな必死だよね。

 BAA:どこのSF映画だよ!衛星レーザー砲で狙われるような奴とか映画のラスボスみたいな奴しかいねえだろうがよ!

 ハラちゃん:スマホは個人情報の塊なんですよ!どういうことだってあり得るじゃないですかー!

 BAA:明らかに考えすぎだろ!

 ハラちゃん:「アプリの利用履歴」「Webサイト閲覧履歴」のどちらの情報の送信にも「送るけどいい?もちろん拒否もできるよ」って画面が表示されるから、個人的には良心的だと思うけどね。

 BAA:どこぞのブログ記事を見た感じだと、拒否が出来るってのは書いていなかったな。

 ハラちゃん:ただ、拒否しても信頼出来ないのは確かなので、全部漏れてると考えておいた方が気が楽だよ。僕のエロサイト閲覧履歴だってダダ漏れなのさアヘヘ〜♪

 BAA:正気に戻れ。

 ハラちゃん:というか、あのGoogleさんが作ったAndroidを利用したスマートフォンを使ってる、って時点でもうプライバシーに関しては諦めた方がいいと思う。

 BAA:元も子もねえこと言うなよ!……で、個人情報の取り扱い以外でのauスマートパスの使い心地はどうなんだ?

 ハラちゃん:それじゃ実際にauスマートパスの特長を列挙しながら報告していこうか。続きを読む

banner2.gif

ブログランキングです。

本サイトをお気に入りになりましたら、クリックをお願いします。




posted by BAA at 22:31 | 鹿児島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース(駄目人間漫談) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

