2008年11月13日

一応報告ー。(by ハラちゃん)

 おっひさー。リアル生活がちとアレすぎてここにきてる場合じゃないんですが、みんな元気ですかー?ハラちゃんです。
 今日は、先日大学生に毒電波送りながらも受験した「基本情報技術者試験」の結果が発表されましたんで、一応結果を報告に。

 結論から言うと、見事合格することができました!ヒュー!ヒュー!これでかつ屋のかつ丼が食える!
 
点数は、午前試験が770点、午後試験が730点(ともに合格ラインは600点)だったので、比較的というか結構余裕くさかった模様。
 その割には、午前試験の3割近く運で正解したようなものなので、合格したのがちょっと恥ずかしかったり。合格した後も勉強は必須ですな。
 ちなみに、一緒に何人かの友達も受験したんですが、そのうちの2人も合格してたので何気なく自分たちがすごいのではないかと思った。ただのど素人から半年足らずで国家資格(来年最低ランクに下がるけど)を手に入れるとは。
 あと、惜しくも不合格になった友達がいるんですけども、自己採点の結果からいえば普通に合格してなきゃおかしいのになぜか不合格になっていたみたいです。
 採点はきちんとされてるみたいなので、マークが異様に薄かったとか答えを書く欄を間違えたとか、そういう原因だとは思うんですが、そんなとこを間違えないと思うんだけどなあ・・・、と微妙に疑惑を持っていたりも。ふーむ、どうしたものか。

 ってわけで、この記事書いたついでにブログにも復帰・・・と行きたいところですが、明らかに今受けるのは無茶だし、勉強すらしてない日商簿記3級の試験を日曜日に控えてますので、ある程度リアル生活が落ち着いたら、ぼちぼち復帰していこうと思いますので、その時はよろしくお願いします。

 え?小説のほうはどうなってるか、って?資料集めだけでなんか死にそう。


banner2.gif

ブログランキングです。

本サイトをお気に入りになりましたら、クリックをお願いします。




posted by BAA at 16:41 | 鹿児島 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。
基本情報試験は午前の合格ラインは運の要素が強いですよね。
個人的には午前より午後のほうが考えればなんとかなるレベルだったので楽だったように思います。
ちなみに僕が受けたときはまだ名称が情報処理2種でしたw
Posted by B.cos at 2008年11月22日 00:21
お久しぶりですー。

>基本情報試験は午前の合格ラインは運の要素が強いですよね。

 午前問題は、不思議な得点配分を採用している上に具体的な数字も公表されないから、午前で落ちた人からすれば非常にもやもやしそうですねw
 落ちるときには58問正解でも落ちるのに、54問くらいで受かる場合もありますし。身近に不思議得点配分のおかげで合格できた人がいるので怒るわけにもいかずw

>個人的には午前より午後のほうが考えればなんとかなるレベルだったので楽だったように思います。

 むしろ、午後ができないと結構厳しいみたいですね。
 でも、暗記が得意な人や逆に苦手な人など、いろいろいるから、違いには言えないのかな?

>ちなみに僕が受けたときはまだ名称が情報処理2種でしたw

 合格率が5%くらい低かったころですねw
 なんだか相当難しそうに感じます。内容的も全体的に昔の方が難しそうなイメージが・・・
Posted by ハラちゃん at 2008年11月25日 20:02
とられた!
というわけで今度は31…ない!



リアルの忙しさに体が追いつかなくなり、ただいま絶賛体調不良中です。皆さんお気をつけて。


Posted by えす。 at 2008年11月28日 21:12
遅いッ!

しばらく見ないうちにこんなにやせ細っちゃって・・・。ガリガリくんじゃないですか・・・。姿を見たってわけじゃないけど。

無理せずに養生してくださいね。
Posted by ハラちゃん at 2008年11月29日 18:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。