2012年05月20日

auスマートパスの俺的オススメアプリ(主にゲーム)(by ハラちゃん)


(※
2012/10/21追記
 「auスマートパスの有用な活用方法☆を投稿しました。auスマートパスを利用したお小遣い稼ぎの話です。)



先日、こんな記事でauスマートパスについて書きましたが、
「auスマートパス おすすめ」なんて検索キーワードで訪れる方が想像以上に多く、
おすすめアプリを求めて当ブログを訪れたのにも関わらず、
「アプリ取り放題はあまり興味ない」
と男らしい一言で追い返すのはいささかアレだと思ったので、
auスマートパスのアプリ取り放題での個人的オススメアプリを紹介することにします。
ただ、本当にアプリ取り放題にあまり興味ないため、実質ゲームぐらいしか紹介出来ません。
実用的なオススメアプリを求めている人は諦めてください。



オススメアプリ1.ATOK for Android


スマートフォンを使う上で一番ストレスがたまる操作と言えば文字入力。
フィーチャーフォンとは違いキーの触感が無いので、慣れない内は一文入力するのもなかなか大変です。
それについてはもう「意地でも慣れてください」という感じなんですが、
せっかく入力したのに変な変換になってしまうと非常にイライラしてアレですよね。
そんな時に役立つのが
「ATOK for Android」
パソコン版で培った文字変換技術を有効に活用し、的確かつ正確な文字変換を補助してくれます。
簡易的な顔文字ならATOK側で用意してくれているので簡単に入力可能。
入力・変換に関する設定も細かく変えられるとなっちゃもう手放せません!
ただ、1500円でGoogle Playにて売っている製品版と比べるとバージョンが古いので、
新バージョン用機能であるところの拡張辞書が使えないようですので注意が必要です。
また、この手の文字入力アプリは一度使ったら手放せないアプリなので、
退会すると使えないauスマートパス版よりも、普通にGoogle Playで買った方がお得です。体験版気分で使いましょう。



オススメアプリ2.LISMO Book Store


auが提供している電子書籍サービス用アプリです。
サービス自体は品揃えがほどほどあるごく普通の電子書籍サービスですが、
auスマートパスにおいては、
1ヶ月につき300円分タダで電子書籍を貰える素敵サービスです。
ただ、300円ちょっきりで売られている商品は無いので、
105〜210円の電子書籍を貰うのが一番お得感を感じる方法だと思われます。
ただ、現状でLISMO Book Storeの対応機種にタブレット端末が無いので、
スマートフォンで漫画を読むことに苦痛を感じる人は、頑張って小説・ライトノベルに興味を持ちましょう。
最近発表されたREGZAなタブレットにはおそらく対応すると思いますので、

それを見越して漫画等を買っておくのもいいかもしれません。



オススメアプリ3.ダライアスバースト セカンドプロローグ



タイトー発の
横スクロールシューティングゲームの名作シリーズがAndroidに登場しました。
こちら、元々PSP用に作られたゲームをiPhone向けにアレンジ移植したものをAndroidに移植した、
というややこしい出自のゲームになります。
ちなみに
Android版が遊べるのはauスマートパスだけ!
シューティングということで操作性を怪しむ方もいらっしゃるかもしれませんが、
フリック操作により直感的に自機を動かせる操作体系ですので、
下手すると普通にシューティングゲームを遊ぶよりも快適かもしれません。
いわゆる弾幕シューティングと比べて弾幕も控えめなので、割と気軽な感じで楽しめるでしょう。
ちなみに動作速度については、SIRIUSα IS06で動かした場合はボス登場シーンですこしカクつくぐらいでした。
動作速度は機種によって大幅に差が出そうですが、どうせアプリ取り放題なので試遊だってやり放題です。
是非ともプレイしてみましょう。


【6/3追記】オススメアプリ4.ワルキューレの栄光


バンダイナムコゲームスからの提供のアクションRPGです。
ナムコでワルキューレと言えば、1980年後半に発売された2作品の印象が強い方が多いと思いますが、
さりげなく2007年に携帯電話用ゲームとして、新作として当作品が発売されていました。
今回配信されたのは、Google Playで先に450円で発売されていたそれのスマートフォン版になります。
内容としては、横スクロールアクションにRPGの要素をプラスしたもので、
正直、元々携帯電話用ゲームだったとは思えないほどしっかりしています。
もちろん、きちんとしたボタンがあった携帯電話版と比べて操作性は難がありますが、
そこまでシビアな操作を求められるわけではない
(ジャンプ攻撃は頑張って習得しましょう)ので普通に面白いです。
ただ、アプリ起動までの時間が少し長いので、ほんの短時間だけ気軽にプレイというわけにはいかないかも?
面白いからついつい長くやっちゃうってのもあるけどね!



というわけで、auスマートパスのアプリ取り放題でGETできるオススメアプリを紹介してみました。
どうだ、契約するやる気が薄まってしまっただろう。
紹介しきれなかった次点アプリとしては、

スマートフォンの機能を最大限いかしたガンシューティング
「Annie's Wild Shot」

ソーシャル要素で日頃のウォーキングのモチベーションアップできるかも?

「au Smart Sports Run&Walk」


とりあえずちょっとでもニコニコポイント貰いたい人は今からでもいいから入れておこう
(【6/3追記】ポイントプレゼントキャンペーン終了したので入れなくてもよろしい
「ニコニコ動画プレイヤー(au)」

ぐらいでしょうか。
「Annie's Wild Shot」は例によってGoogle Playで買った方がお得なタイプなので、正々堂々買いましょう。
私の場合、
スマートフォンは娯楽のための道具なのでこのような偏ったアプリ選定になりましたが、
NAVITIMEや着メロ取り放題アプリなど様々な人気アプリも、
auスマートパスのアプリ取り放題サービスにはあります。
ただ、auスマートパスで損な気持ちになりたくないのであれば、
「代替となる無料アプリは無いか」、「もっと使いやすいアプリはGoogle Playに無いか」
なんてことも調べて見ると幸せになるかもしれません。


【6/3追記】
一応フォローを入れておきますが、
auスマートパスのアプリ取り放題のコストパフォーマンスに対するネット上の評判では、
「毎月の月初めに、取り放題アプリは十数個追加されている」
という観点がほぼ抜け落ちているために「コストパフォーマンスがすこぶる悪いサービス」と言われているのであって、
「とりあえず手当たり次第にゲームアプリで遊んでみたい」という人にとっては
確実に天国のようなサービスだと思いますヨ!だからKDDI様怒らないで!




banner2.gif

ブログランキングです。

本サイトをお気に入りになりましたら、クリックをお願いします。




posted by BAA at 21:01 | 鹿児島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | デンマンチャンネル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。