2012年05月20日

虚構という名の風刺に愛を(by ハラちゃん&BAA)

ハラちゃん:はい、どうも。当ブログは真実のみをお伝えする信頼性バリバリなブログです。こう見えてキムタク並のイケメン、ハラちゃんです。

BAA:鏡を見ろ。真実から目を背けるな。BAAだ。

ハラちゃん:嘘だって100回唱えれば真実になるんだ、って10年前に死んだ飼い犬が言ってた!

BAA:犬の鳴き声からどんな電波受信してるんだよ!つか、イケメンとして挙げる名前が若干古いわ!

ハラちゃん:こう見えてオリーブオイル並みのイケメン、ハラちゃんです。

BAA:MOCO'sキッチン見てない人に分からないネタはやめろよ!つか、もこみちさんに失礼だろうがよ!

ハラちゃん:奥のもこみち!

BAA:いきなりお前は何を言ってるんだ。

ハラちゃん:和テイストを足して、より完璧なもこみちさん並みのイケメンになってみました。

BAA:なんかツッコむのも面倒くさくなってきたから、今日のニュースネタ。




橋下市長、市内の小中学生にツイッターを義務化(注:虚構新聞)


ハラちゃん:これに伴い、「学校に無事についったー」というつぶやきでTwitter中が埋め尽くされる予定です。……うまいこと言った!

BAA:このブログ一くだらねえ駄洒落に自信持ってるんじゃねえよ!このニュースは、 橋下徹大阪市長が13日に、市内全ての小中……ってこれ虚構新聞じゃねえか

ハラちゃん:なんとー!コレは騙されてしまったー!まさか僕が騙されるとはなー!しまったなー!

BAA:わざとらしいわ!実はこのリンクは、先日Twitterで「本物のニュース」ということで拡散されネット上で大問題になったページなんだな。

ハラちゃん:本物のニュースとして拡散してしまった人を、「やーい騙されてやんのぷっぷくぷー!」と貶める人が相次いだことから、このサイト「虚構新聞」の存在の是非から様々な議論が起こってるみたいだね。

BAA:んな小学生みたいな貶め方だったか?「虚構新聞」はその名の通り虚構、つまり嘘のみを伝える、新聞を模したジョークサイトで、元々は2004年3月に出来たとあるサイトのコンテンツだったらしいな。

ハラちゃん:その後、2008年に独自ドメイン化したはいいものの、Twitter上でこのサイトの記事が時折「本物のニュース」として拡散され毎度今回みたいな騒ぎになってたんだよね。

BAA:それにしても今回の虚構新聞周りの騒ぎはすごかったな。ここまでバッシングを受けるというのも珍しい。

ハラちゃん:最初は管理人さんのUKさんも、今回何故ここまで怒られてるか分からなくてビックリして、サイト名を一時期「きょとん新聞」に変えちゃったみたいだからね。

BAA:変えてねえよ!管理人の心情でそんなコロコロとサイト名が変わってたまるかよ!

ハラちゃん:来週にはストレス太りの影響から「巨漢新聞」にサイト名を変える予定だそうです。

BAA:だから変えねえよ!むしろ、今回の騒ぎでUKさんも1.5kg痩せたらしいから大変だよな。

ハラちゃん:今回炎上した要因は、やっぱり政治ネタだからなのかな。人とコミュニケーションする上でも政治ネタは鬼門って言うし。

BAA:ただでさえ色々な改革に乗り出してる橋下市長だから、あり得なくは無いって思っちゃうのも仕方ないのかもしれねえな。

ハラちゃん:『橋下市長、市役所前で全裸でドジョウすくい 小学生に大人気』とか書いてもみんな信じそうだもんね。

BAA:さすがにそれは信じねえよ!つか、橋下市長から名誉毀損で訴えられるわ、そんなもん!

ハラちゃん:『橋下市長、実は破壊王として一時期プロレスで活躍していた!?』

BAA:はしもとははしもとでも、それは橋本真也さんだろ!

ハラちゃん:『橋下市長、大阪市の公務員の全てを許す』

BAA:いつかはそんな日が来るって祈らせてくれよ!……今回の騒動で話題になった虚構新聞だが、スタンス自体を崩すことはないと管理人のUKさんは明言しているようだな。

ハラちゃん:「ページタイトルに虚構新聞の名前を入れるのは、読者のリテラシーをバカにすることである」という旨の発言をしてるみたいだね。

BAA:「情報を取捨選択し、真贋を見極め活用する能力」のことをメディアリテラシーと言うんだが、今回はまさにそこが大問題になってるんだよな。

ハラちゃん:メディアリテラシーなんてバカラシー。

BAA:思い付いた駄洒落を思うがままに口出してるんじゃねえよ!そういうこと言ってるから、今回の虚構新聞みたいな騒ぎが起こるんだよ!

ハラちゃん:物事に言及するときはきちんと色々調べてから、ってのは鉄則だと思うんだけど、人によってはなかなか難しいんだと思うよ……。

BAA:忙しい時は新聞の大見出しだけを読むって習慣の人は、虚構新聞に騙されやすいかもしれねえなー……。

ハラちゃん:Twitterの場合は、情報が流れるスピードが速いし、人間「自分に都合のいい情報」に対してはあまり疑わない傾向があるからね。

BAA:そこら辺をきちんと判断する、ってのがメディアリテラシーなんだけどな……。インターネットには嘘が蔓延るから、余計に気をつけないといけないはずなんだが。

ハラちゃん:うん……。『マツコ・デラックス、実は女だった!?衝撃無修正ヌード解禁!』とかだったらさすがに疑って調べるけどね。

BAA:調べたとしてどうしようもねえだろ、そんな記事!見たくもねえよ!

ハラちゃん:まあ、今回の件に関しては、情報の受け手側のメディアリテラシーも問題だけど、それ以前に情報を送る側のモラル・マナーも問われるべきだと僕は思うね。

ハラちゃん:虚構新聞の
紛らわしいURL(京都新聞に意図的に似せている)とサイトデザインも問題だけど、そのURLをTwitterに拡散した大元は、どうにかして誤解を回避すべきだったんじゃないかな。


BAA:「嘘をほのめかしていた方が後々のトラブルを避けられます」って虚構新聞では明記されてるからな……。

ハラちゃん:『正直、「騙されるヤツはいないだろう」と言う気持ちで虚構新聞を扱う人が、一番情報を扱う際の認識が低いのかも』って10年前に死んだ飼い犬が言ってたけど、本当にその通りと思いました!

BAA:他人に怒られそうなこと言う時に限って、虚構の犬に言わせてんじゃねえよ!そもそも10年前の時点で虚構新聞まだねえじゃねえかよ!

バカハラちゃん:ちなみに僕は和風もこみちなイケメン男子です!

BAA:しつけえよ!

ハラちゃん:虚構の犬だって100回唱えれば真実になるんだ、って10年前に死んだ飼い犬が言ってた!

BAA:無限ループじゃねえかよ!もういい加減にしろ!




banner2.gif

ブログランキングです。

本サイトをお気に入りになりましたら、クリックをお願いします。




posted by BAA at 23:24 | 鹿児島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース(駄目人間漫談) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。