2013年03月03日

ぼくのRSSリーダーさいきょうかつようほう(by ハラちゃん)


インターネットによる情報収集の方法というのは色々あるのですが、
検索サイトなりリンク集なりを使ってURLを調べない限りはサイトにアクセス出来ない都合上、
「自分の知りたい分野の話しか情報収集できない」という状況になりがちです。
そういう状況だと知識が偏りまくりな上に、視野が狭くなりがちなので、知らないうちにモンスター(自称)社会運動家みたいになっちゃってイヤーン、もしくはエロいことしか考えられない獣みたいになっちゃってアハーン。
インターネッツの情報は薬になるときもあれば毒になるときもあるわけですが、
自分では薬だと思っている情報も、摂取しすぎると副作用で体中の無駄毛が1mぐらい伸びちゃったりして大変です。
バランスのとれた情報収集をするためには、たまには毒っぽいばっちい情報をとることも重要だったりします。

そんな時に使えるのがRSSリーダー。
RSSというのは、様々なサイトが一定の書式にしたがって公開している「更新情報」です。
これをRSSリーダーなるソフトウェアに登録していけば、ソフトウェアを流れていくだけで自動的に様々なサイトの更新情報がゲッツできてフィールグッド。
インターネットという名の情報の大海原から、自分の土地に水を引っ張ってこれるというわけです。
RSSの場所は、大体のブラウザではRSS対応サイトであればアドレスバー(URLが表示されているところ)の左側あたりRSSマークがあるので、それをクリックすればRSS自体のURLがわかります。
そのURLをRSSリーダーに登録すればOKというわけですね。
RSSリーダーにはRSSをダウンロードしてある程度オフライン環境でチェックできるオフライン型と、インターネットブラウザ(IEとかChromeとか)から見れるオンライン型がありますが、RSS自体に全文記事が載っているサイトは意外と少ないので、私はオンライン型であるところの「Google Reader」を使ってます。
Google Readerの使い方については、分かりやすく説明したサイトがあると思われますのでとりあえず検索してください。

ただ、RSSリーダーを使っただけじゃ、
結局お気に入りのブログの更新を逃さず見られるだけで、毒っぽい情報は手に入りません。
ではどうするか、というと何かと最近ネットで話題なソーシャルな力を利用するのです。
私が情報収集に使っているRSSを3件紹介します。



その1.はてなブックマークのホットエントリーRSS


はてなブックマークは2005年にリリースされたソーシャルブックマークサービスです。
要するにみんなでお気に入りに入れたページを共有しちゃいましょう、というノリのアレです。
お気に入りに入れたついでにコメントを入れるところもでき、
それを利用した場外乱闘なども時折行われておりますので、
登録してみると面白いかもしれません。
はてなブックマークのトップページにあるRSSアイコンをクリックすると、はてなブックマークで盛り上がっているページの情報が手に入るRSSがゲットできます。
RSSの内容の傾向としては、コンピュータネタ・政治ネタ・(簡単な)料理ネタが割と多めだと言えましょう。




その2.村はてブ


こちら村はてブは、「はてなブックマークのホットエントリーの内容がいくら何でもアレ」ということで作られたWebサービスです。
仕組みについてはAboutページから飛べる記事を参考にしてください。
公式サイトの上辺りにRSSってページがあるので、そこから好きなRSSを登録すればフィールグッドです。




その3.The Tweeted Times


Twitterをやってる方向けのWebサービス、
The Tweeted Times
こちらはTwitterでフォローしている人が紹介したページを、一覧にして確認できるサイトです。
この手のサイトではPaper.liも有名ですが、
The Tweeted TimesはRSSで配信してくれるのでイカシてます。フゥー!
アカウントページの右上あたりに、電波発してる感じのアイコンがありますので、それをクリックすればRSSフィードのURLを知ることが出来ます。
ただ、私のように「とりあえず誰でもフォロー」みたいな人的には割と有用ですが、同じ思想を持っている人ばかりをフォローしている場合は、思考が余計に偏るだけなのでやめておきましょう。
あと、宣伝URLとかもよく流れてくるのでそこあたりを寛容に許せる人向けでもあります。



というわけで、私の情報収集方法は大体こんな感じです。
これに加えて、GoogleニュースのRSSを登録して鼻くそほじりながら流し見すればパーペキに私です。
もちろん自分の興味のある話題を配信しているブログのRSSを登録すれば、
より有意義な情報収集をすることができるでしょう。
たとえば私のGoogleリーダーなどは1日に1000件もの情報を運んでくれるので、
毎日何時間もGoogleリーダーに尽きっきりとなり正直辛いです。だれか助けてください。


タグ:RSS


banner2.gif

ブログランキングです。

本サイトをお気に入りになりましたら、クリックをお願いします。




posted by BAA at 22:24 | 鹿児島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | デンマンチャンネル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。