2013年04月07日

僕とMPと娯楽(by ハラちゃん)


キシャー!!ストレスたまりまくりじゃー!!
漫画読むぜアニメ見るぜ映画見るぜゲームやるぜ小説読むぜフンダバダバダバ!!!
などという事態が1ヶ月に1回あったりなかったりなハラちゃんでございます。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

日頃気付いていなくとも、密かに心にストレスはたまっているのであり、
それを癒やすためには何らかの心安まる行動を行って平静を取り戻す必要があります。
そんな時によく私が使っているのが、漫画!アニメ!ゲーム!という3大娯楽品。
楽しんでる本人としてはもうウヒョーッ!!って感じではありますが、
この3大娯楽品の問題としては、若いチャンネーにヒンシュク買いまくりなところです。
こいつはもう一生独身かもしれんね、我が末代なり!!あれ!?「○○家末代」ってキャッチフレーズ格好よくね!?という気分ではありますが、いかんせん世間体が悪い。
若いチャンネーにモテようという訳ではありませんが、とりあえず何とかできないかと考えることにしました。
まずアウトドア系は肉体的にノーです。ビックリするほど病弱な上に不器用なので、アウトドア最初の一歩にすら死のリスクがつきまといます。
それではインドアならどうか。(3大娯楽品と比べれば)若いチャンネーにウケがよいと思われる映画や小説も読んだり見たりはするんですが、何故か積極的には楽しもうとは思いません。
どういうことだろうと考えて見たところ、「娯楽品を触り始めるまでの心理的ハードル」というものがあることに気がつきました。

娯楽品を楽しもうとする時にはいつだって精神力(メンタルポイント、以下MPと表現)を使います。
「もしかけた時間の割に、あまり楽しくなかったら……。」
「楽しいこちゃ楽しいけど疲れるのよね。」
なんて懸念があるものは消費MP高めとなります。
逆に
「ウヒョー!!短い時間でこんなに楽しい気分になれるとはホッホホーーー!!」
「割とどこでも出来て楽ー。」
というものの場合は消費MP低めです。
自分の中で大体どんな感じになっているか、まとめて見ることにしました。


消費MP
10 …… 小説(本)・映画・メタルスラッグ4以降
 7 …… アニメ(30分番組)・テレビゲーム
 5 …… 小説(電子書籍)・漫画(電子書籍)
 3 …… パソコン用ゲーム・メタルスラッグ3・メタルスラッグ1
 2 …… パズドラ・アニメ(5分番組)・エアロバイク漕ぎ・メタルスラッグX
 1 …… RSSを使ったサイト巡り・漫画・雑誌・ポップンミュージック・メタルスラッグ2

なんか4以降のメタルスラッグ批判みたいになりました。
一旦本題置いておいて、メダルスラッグシリーズの消費MPの理由については

1……3面でジャンプに失敗して落ちまくったのがトラウマ。PCでプレイできるのでプレイ敷居低い。
2……想い出のゲームであり、2面が鼻歌混じりでプレイできるほど簡単だから。スマートフォン版買ったのでいつでもプレイできる。
X……2面のカブトムシみたいな奴がトラウマなものの、ミイラ犬可愛いから別にいいや。スマートフォン版買ったのでいつでもプレイできる。
3……1面海中ルートがトラウマ。スマートフォン版買ったのでいつでもプレイできる。
4以降……家庭用も持ってない上に稼働してるゲームセンターも知らない。

という感じです。
この「いつでもプレイ出来る」というのは私における消費MPにおいて大きく影響しているようで、
本の小説よりも、電子書籍の小説が消費MPが圧倒的に少ないというのもそこら辺の事情があると思われます。
消費MP高い方から理由を考えていくと、

 小説 …… 読み終わるのに時間がかかる上に、作品世界にどっぷりと浸かるので疲れる。途中で読むのを止めるのに抵抗がある。
 映画 …… 見終わるのに時間がかかる上に、作品世界にどっぷりと浸かるので疲れる。途中で見るのを止めるのに抵抗がある。
 アニメ(30分番組) …… 見終わるのに一定の(割と長い)決まった時間がかかる。
 テレビゲーム …… やりたいゲームの機種がばらけているので、テレビの設定替えなどが面倒くさい。
 小説(電子書籍) …… スマートフォンやタブレットさえあれば読めるので割と気は楽。途中で読むのを止めることの抵抗も少ない。
 漫画(電子書籍) …… スマートフォンやタブレットが無いと読めないので面倒くさい。一つの電子書籍ショップに決めず買ってしまっているせいで書籍の管理が出来ていない。
 パソコン用ゲーム …… RSSを使ったサイト巡りのついでに出来るので気が楽。
 パズドラ …… 時間泥棒なものの、スタミナのおかげでプレイ時間が限られているのでそこまで抵抗はない。
 アニメ(5分番組) …… 一定の時間がかかるにしても短いのでさくっと見れる。
 エアロバイク漕ぎ …… 日課なものの、最低でも30分はやるので時間があまりにも無い時は止める。やりながらアニメ等を見られるのでお得に時間を使った感じがする。
 RSSを使ったサイト巡り …… 日課。メイン情報収集手段。たまに変なサイトが流れてくるので楽しい。
 漫画 …… 新しく買ってきたものがある限り日常的に読む。話の区切りがくればいつでも躊躇無く読むのを中断できるのがナイス。
 雑誌 …… 興味のあるジャンルのものに関してはサッと読む。いつでも躊躇無く読むのを中断できる。
 ポップンミュージック …… ゲームセンターに行くのは週1とは言えもはや習慣。PSP版も所持しており、1曲につき2分あればプレイ出来るので短い時間でも楽しめる。

消費MP1のものは日課と化しているものがほとんどなので置いておくとして、
基本的に僕は30分を基本単位として行動をしてるようで、30分をフルで奪ってしまうような娯楽品は割と避ける傾向にあるみたい。
そして、やっている途中で中断しやすくないとさらに消費MPは上がる。
その代わり、楽しむまでの時間がほとんどかからないものに関しては、割と消費MPは低めになるようです。
特にスマートフォンは大体いつも身に付けてるので精神的障壁もあまり無いわけですね。
ちなみに、電子書籍版の小説と漫画で全く逆のことを言っているようですが、
これは我が家に漫画専用の本棚が3つある上、それぞれ位置がばらけているためどこにいようとも簡単に漫画本が手にとれる状態にあるからです。
ただ本棚間での本の移動が割と日常的にあるため、特定の本を読もうとすると探すのに時間かかることあり。駄目じゃん。

というわけで、消費MPをまとめて色々考えてみたところ、
エアロバイク等で体を鍛えることを日課とし病弱脱出し、マッチョなボディでビーチを練り歩き若いチャンネーをナンパする、という今の自分の真逆の方向を狙うか、
今まで通りの娯楽生活を繰り返して若いチャンネーと逆の方向に突っ走り、地球を一周した上での運命的再会を狙うかのどちらかしかない事に気付きました。
どちらを選ぶかはまだ決められませんが、とりあえず体を鍛えようとするたびに風邪をひいてはダウンする自分の肉体をどうにかしないと早死にしそうなので、ばい菌に優しくない男になりたいなと思いました。終わり。
(小学生並みの唐突な文章締め)

え?ブログ更新の消費MPがどのくらいかって?……20くらいかな。


banner2.gif

ブログランキングです。

本サイトをお気に入りになりましたら、クリックをお願いします。




posted by BAA at 22:24 | 鹿児島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/354430458

この記事へのトラックバック
 
×

