2013年04月21日

AndroidとTaskerと僕の中の女子高生(by ハラちゃん)



ちょっとあんた!AndroidのスマートフォンユーザならTasker使いなさいよ!
使わないとあんたはAndroidモグリであり女子高生的に言わせればチョーダサーでありチョベリバなのヨ!

なんて言う心の中からのプレッシャーに負けて、最近Taskerを使い始めたハラちゃんでございます。僕の中の女子高生像はたまごっち持ってます。
さて、TaskerとはAndroidの自動操作ツール(※有料アプリ)であります。
というと何かすごそうで近未来的ですが、

・○○というアプリを開いたとき
・○時になったとき
・バッテリー残量が○%を下回ったとき
・自宅の周辺にいるとき(GPSで判断)

などの条件を設定した上で、それを満たしたときにAndroid系スマートフォンにどういう操作を自動的にさせるかを設定できる、というソフトです。
Taskerは設定できる条件も操作もやたらと多くとっつき辛いところはありますが、それ故に使いこなせば絶大な威力を発揮します。

ただ、このアプリ、ぶっちゃけ解説サイトを見ないと簡単な設定すらおぼつきません。
サンプルプロファイルが1つでもあればまだいいと思うのですが、現状どうしようもないので備忘録として簡単な設定方法を残しておきたいと思います。

私自身使い始めたばかりで設定画面を見ながらニヤニヤしているレベルですので、この記事では「マップアプリを起動した時だけGPSをONにする」という初歩的なプロファイルを作っていきます。







事前知識.プロファイルとタスク

Taskerで簡易的な設定を行うには、「Profiles(以下、プロファイル)」「Tasks(以下、タスク)」の設定が必要です。

この二つの用語について説明しますと、まず「タスク」とは自動操作の内容のことで、

・○○というアプリを起動する
・データ通信をOFFにする
・アラームの音量を最大にする

などの項目を列挙し操作させることができます。


一方「プロファイル」は、自動操作を行うための条件と、それを満たしたときに行う「タスク」を設定する項目です。
言葉で言うのはわかりづらいので、スクリーンショットで実際に見ていただくことにしましょう。



tasker2.png



これは今回作成する「マップアプリを起動した時だけGPSをONにする」プロファイルの中身です。
左側の条件部分は「マップ」右側のタスク部分には「マップGPSON」と「マップGPSOFF」という2つのタスクが設定されています。
何故2つのタスクが設定されているのかと言うと、

「マップアプリを起動した時にGPSをONにする」というタスク
「マップアプリを終了させた時にGPSをOFFにする」というタスク

の2つを用意しなければいけないからです。
緑色の「→」で書かれたタスクは「マップアプリが起動する」という条件が満たされた時に行われるタスクで、赤色の「←」で書かれたタスクは条件が満たされなくなった時に行われるタスクになります。

タスク自体は非常に簡単なものなので解説は後述いたします。
それでは実際にスクリーンショットを見ながら、「プロファイルの作成」から行っていきましょう。





1.プロファイルの新規作成



tasker1.png



Taskerの起動時には、毎回プロファイルが一覧表示されます。
(もちろん、新規インストール時にはプロファイルは1つも設定されていないので何も表示されません)
プロファイルの新規作成を行いたい場合は、画面下にある「+」ボタンをタップしましょう。


2.プロファイルの条件設定


tasker3.png


「+」ボタンをタップすると、First Contextと書かれたメニューが表示されます。
このメニューから「どのような条件でタスクを起動させるか」を指定することになります。
今回は「マップアプリを起動した時」を条件とするので、一番上の「Application」を選択します。



tasker4.png



すると、アプリの選択画面が出てきます。
アプリ一覧からマップアプリを探しだしてタップしましょう。
ちなみに下にある「Invert」ボタンは「選択されたアプリ以外」を、「All」ボタンは全てのアプリを指定するためのボタンです。今回は押す必要はありません。



3.タスクの作成


tasker5.png



アプリを選択した後に前の画面に戻ると、Enter Taskと書かれたメニューが表示されます。
ここでは条件を満たした際に行うタスクを指定します。
事前に作っていたタスクがある場合は、このような感じで一覧で表示されますが、必要なタスクがなかった場合は一番上の「New Task」をタップして新規で作成する必要があります。
「New Task」をタップするとTaskの名前を設定するよう促されます。
今回は非常に適当で申し訳ないですが「Test」という名のタスクを作成しました。


4.タスクの動作設定


tasker6.png



「Test」という名の作成を行うと、Task Edit画面が表示されます。
ここで実際にタスクが行う動作(Action)を設定していきます。
下画面にある「+」ボタンをタップいたしますと、



tasker7.png



「Select Action Category」というメニューが表示されます。
このメニューでは行える動作がカテゴリごとにまとめられております。
今回は「GPSをONにする」という動作を行いたいので、まずは「Misc」カテゴリをタップします。



tasker8datta.png



すると、最上段の右側に「GPS」という項目があるのでこちらをタップ



tasker8.png


したらばAction Edit画面が表示されます。
Setという項目が「Off」と設定されているのを見て分かる通り、ここでGPSをONにするかOFFにするかを設定出来ます。
今回は「ON」にしたいので、「Off」と書かれたところをタップして「On」に設定しなおしてください。

戻るボタンを押してTask Edit画面へ戻り、さらにもう1度戻るボタンを押してProfiles画面に行きますと、先ほど設定したプロファイルとタスクがきちんと表示されているのがわかります。



tasker9.png



5.条件が満たされなくなった際のタスクを設定


この段階で「マップを起動した時にGPSをON」という設定は終わりました。
後は「マップを終了した時にGPSをOFF」という設定をしなければなりません。
そのためには、まず緑色の「→」をロングタップ(長押し)をしてください。


tasker10.png




すると次のようなメニューが表示されます。
上から順に内容を説明すると、

Add Exit Task:条件を満たされない時に行うタスクを追加する
Move To Exit:選択したタスクを、条件を満たされない時に行うタスクに変更する
Select Different Task:選択したタスクを、他のタスクに置き換える。
Unlink Task:選択したタスクとプロファイルの連携を削除する。

と言った感じ。
ここでは「Add Exit Task」をタップしましょう。
すると例によってEnter Task画面が表示されるので、そこで「New Task」をタップ。
先ほどの「GPSをONにするタスク」を参考にして、「GPSをOFFにするタスク」を作成してみてください。

タスクの設定が終わると、このような感じで赤色の「←」が追加されます。




tasker11.png



これで「マップアプリを起動した時だけGPSをONにする」のプロファイル作成が終わりました。
ここまで書いてきてなんですが、実はGPSのON・OFFに関してはできるかできないかで機種差が出るらしく、私の使っている「HTC J Butterfly」では普通に動作するのですが、スマートフォンによってはうまく動かない例もあるらしいです。Android系スマートフォンの醍醐味ですね(嫌すぎる)。
まあ、Taskerは柔軟すぎるほどなんでもできるアプリですので、GPS関係がうまく動かなくともかなり役立つかもしれません。

ちなみにタスクの設定を間違えた場合は、画面上部の「TASKS」と書かれたタブをタップすると今まで作ったタスクの一覧が出ますので、目的のタスクをタップなどして動作を変更してみてください。

あと、複数の条件をプロファイルに設定したい場合は、プロファイルの条件部分をロングタップすると、



tasker12.png



このようなメニューが出ますので、追加を表す「Add」をタップ。
すると最初のように条件を選択出来ますので、ここでちょちょいと弄ると



tasker13.png



こんな感じになります。
ここあたりに関しては実際に設定をしてみて試行錯誤をしてみてください。

この記事でのTaskerでは初歩的なプロファイルの作成を説明いたしましたが、

の段階でも分かる通り割と操作はややこしいですし、Action
Edit画面にさり気なく出ていた「If」を見て感づかれた方もいるかもしれませんが、初歩的なプログラミング技能が無いと扱えない設定項目も多々ありま
す。Scenesとかすごく面白げですが、説明書読まないと意味不明のホンワカパッパって感じ。
ただ、逆に言えばほんのちょっと勉強するだけで快適すぎるAndroidスマートフォンライフが送れるわけですので、時間に暇があってスマートフォンをいじくるのが大好きな人などは挑戦してみてはいかがでしょうか?(※有料アプリ)

あと、Tasker内では日本語表記されてるところは全く無いので、


を見ながら色々やると捗るぞ!





banner2.gif

ブログランキングです。

本サイトをお気に入りになりましたら、クリックをお願いします。




posted by BAA at 21:15 | 鹿児島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | デンマンチャンネル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。