2014年02月22日

【駄目人間漫談】鰹と昆布の合わせ技 (by ハラちゃん&BAA)



 ハラちゃん:最近同級生が結婚したり子ども作ったりしてるのを聞いたりするから、このニュースはちょっと精神的にクるね……。

 BAA:ガチでへこんでるんじゃねえよ!これは北海道稚内市と鹿児島県枕崎市が、特産物の昆布とかつ節を使って地域活性化を図る「コンカツプロジェクト」を始めたというニュースだな。

 ハラちゃん:昆布・かつおなだけに昆鰹(コンカツ)……。観光PRのために、出汁をダシにするなんて……!

 BAA:うるせえよ!元々稚内市・枕崎市は2012年にJRの南北の始発・終着駅であることが縁で友好都市になったそうだ。

 ハラちゃん:そうなんだ!そういうつながりがあったなんて、わっかなかった!稚内だけに!

 BAA:……。

 ハラちゃん:それで、このプロジェクトはどっちの市が打診したの?ダシだけに!

 BAA:……枕崎市らしいぞ。2013年12月に和食がユネスコの無形文化遺産に登録されたのを機に、官民プロジェクトチームが稚内市を訪問して持ちかけたそうだ。

 ハラちゃん:へー、和食がユネスコの無形文化遺産に!?わー、ショック!和食なだけに!

 BAA:プロジェクト名に張り合おうとして、いちいち上手いことを言おうとするのやめろよ! ただの駄洒落連呼になってるじゃねえか!

 ハラちゃん:駄洒落を言うのはだれじゃ!?

 BAA:とうとうニュースにすら関係無くなっちゃったよ!せっかく2月19日に出雲大社まで行って、特産物を奉納して挙式したりとか真剣にやってるんだから真面目にやれよ!

 ハラちゃん:仕方無いじゃんよ!ふざけんなよ!食材ですら結婚してるのに、なんで僕はこんなんなんだよ!世の中おかしいよ!

 BAA:ガチで食材に嫉妬してたのかよ!?しかも、神園枕崎市長と工藤稚内市長、そして仲人として長岡出雲市長が出向いて「コンカツ婚姻書」に署名して「夫婦都市」になったってんだからすごいよな。

 ハラちゃん:市長で集まって全力でおふざけするとか、この「コンカツプロジェクト」に対する本気さがにじみ出るようだ……。

 BAA:おふざけ言うなよ!

 ハラちゃん:でも真面目な話、「友好都市」とか「姉妹都市」とかは聞いたことあるけど「夫婦都市」って聞き慣れないね。同棲都市とか倦怠期都市とかもあるのかな。

 BAA:倦怠期都市とか地味に嫌だな……。実は夫婦都市には前例があるみたいだぞ。滋賀県の近江八幡市と静岡県の富士宮市が1968年に締結したのが「夫婦都市」なんだ。

 ハラちゃん:滋賀県と言えば琵琶湖、静岡県と言えば富士山だね。片方がへこんでて、片方がとんがってるから夫婦都市とか何かエロい……。

 BAA:若干近いだけに腹立つわ!実は「神様が土を掘り、その土で作ったのが富士山で、掘った後が琵琶湖」って伝説が残ってるそうなんだな。その関係で両市は提携を結んだんだよ。

 ハラちゃん:神様をダシにするなんて……。神様の出汁ってなんか臭そう……。

 BAA:お前色々なとこを敵に回しすぎだろ!話を元に戻すが、枕崎市・稚内市は縁結びのお札を持ち帰り、今後「婚活神社」を設置してお見合い企画をしたり、鰹節や昆布出汁を使ったメニューの開発を共同で始める予定らしいぞ。

 ハラちゃん:そうだ 転居、しよう。

 BAA:「そうだ 京都、行こう。」みたいなノリで言うんじゃねえよ!

 ハラちゃん:でも真面目な話、地方自治体が大々的に婚活に取り組んでくれるのは嬉しいよね。晩婚化とか少子高齢化とかが叫ばれてる中で、何とかしようって意気込みがあるはいいと思う。

 BAA:まあ、結婚しても今度は「子どもを産んで育てる」のが重要になるから、就職・子育ても上手く地方自治体でフォローをして、やがて地方自治体が元気になるようなって欲しいものだよな。

 ハラちゃん:そして、鰹節や昆布出汁を使ったメニューに関しては、もう茶漬けとかでいいんじゃないですかね?

 BAA:肝心のところが投げやりすぎだよ!そっちが売れなかったら、わざわざ奉納して夫婦都市になった意味がなくなるだろうがよ!

 ハラちゃん:この手の料理はなんと言っても手軽さですよ。大当たりした時、客を待たせるようじゃ僕に言わせりゃ二流だね!

 BAA:お前は何様だよ!せめてもうちょっと手の込んだやつをあげろよ!

 ハラちゃん:じゃあ削る前の鰹節を昆布で巻いた昆布巻きとか。

 BAA:歯が欠けるわ!

 ハラちゃん:鰹のタタキの要領で、昆布を切って炙り薬味とタレをかけて食べる「昆布のタタキ」。

 BAA:ひもじい気分になるだろ!何が楽しくて昆布炙って食べなきゃいけないんだよ!

 ハラちゃん:それじゃ手軽に、味の素の「ほんだしレジスタードマークかつおとこんぶのあわせだし」を使ったご当地ラーメンを!

 BAA:手軽さ求めて市販品使ったら本末転倒だろ!もういい加減にしろ!




banner2.gif

ブログランキングです。

本サイトをお気に入りになりましたら、クリックをお願いします。




posted by BAA at 22:22 | 鹿児島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース(駄目人間漫談) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。